書籍
僕の人生全て売ります

人生をリセットしたい、と思ったことはありませんか?

身の回りのモノを全てネット・オークションで売り、さらにその後の消息を訪ねて旅にでる、という奇想天外なプロジェクトの記録。自伝でもあり、旅行記でもあり、文化論でもあるこの記録は、私たちに問いかけています。私たちを取り巻いている物は、私たちにとって本当はどんな意味があるのだろうか、そして手放してしまったらどんなことが起きるのだろうか、と。アメリカ、イギリスの各メディアで話題となった、IT世代による感動ノンフィクション!

売りに出された商品は……レア物から「いやげ物」まで全部で200点以上。ソラマメ形の灰皿、横山やすしのしゃべるキーホルダー、抗菌マウスウォッシュ、ハリソン・フォードの帽子(本物!)、1970年代のドーナッツ型プッシュホン電話器、美人教師とデートする権利、大学の卒業論文(ITと個人情報収集について:先見の明あり?)、イラン製ボーリングシャツ、自分の誕生日(プレゼントとカード込み)……。

オークションにかけられた商品一点一点に、カラー写真と、思い入れたっぷりの紹介文、さらに「その後の消息」も掲載(愛車ホンダで遠距離に住む落札者をトツゲキ訪問!)。オークションが進むほどにモノとモノ、人と人が(コミュニティのように)繋がってゆく展開には胸が熱くなります。

よく名前がでてくる友達と、オークションの常連や変わり種等:
●トレイ(十代からの親友。本企画の値札付けも手伝う。アメリカ横断のときもほぼ一緒。)
●ベン(ある時期における入札トップバッター。家中ジョンのモノだらけ。横山やすしのしゃべるキーホルダーも彼が落札。)
●ミカ(一目惚れで恋におち、ラスベガスで結婚しそうになるが、3ヶ月後に破局。彼女が買ってくれたTシャツ、彼女のメッセージが残った留守電テープ、別れた3日後に彼女から送られてきたラスベガスの土産物グラス等も出品しています。)
●サーシャ(冷蔵庫のマグネットとキッチンテーブルを落札。後にジョンの彼女になり本企画を陰で支える。)
●ステンレス魔法瓶の落札者(送ったメールが届かないので、彼の名前をグーグルで検索してみると、なんとユダヤ系過激派団体の元代表だった!)
●アベ・グリーン(ソウルシンガー、アル・グリーンの長い間消息不明だった弟。連絡をとってみると実は……)

※巻末には、落札者からジョンへの返信メッセージを掲載。ほとんどがユーモラスなものですが、ジョンの誕生日を買ったブライアンからのメッセージは涙なしには読めません。

  • BLUES&SOUL RECORDS 予約購読キャンペーン
発売月
書籍ランキング
1 君の住む街 君の住む街
奥山 由之 / 著
2 良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば 良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば
ハービー・山口 / 著
3 ウディ・アレン 完全ヴィジュアルガイド ウディ・アレン 完全ヴィジュアルガイド
ジェイソン・ベイリー / 著
4 3日でまわる北欧 in ヘルシンキ 3日でまわる北欧 in ヘルシンキ
森 百合子 / 著
5 新R&B教本 新R&B教本
林 剛 / 荘 治虫 / 末﨑 裕之 / 著
集計期間:2017/5/17~5/23
TO PAGE TOP